スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画作成方法

こんにちは。井上です。

「動画を投稿してみたいので、撮影、録音、編集方法を知りたい」
というメールを頂いたので
私が実際に行っている動画の作成方法を簡単に書きます。
(前にどこかで書いた気がしますが、その時とは少し変わっています)

演奏してみた動画以外にもそれなりに対応していると思いますので
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。
【撮影】
動画の撮影はデジカメのムービー機能で撮っています。
デジカメは3,4年前に買った「CASIO EX-Z700」です。
720万画素なのでデジカメとしては高い画素数ではないですが、
画質の良し悪しはこれからの編集作業で決まってしまうのでこのくらいでも大丈夫だと思います。
今だったら携帯の方が高い画素数かもしれませんね。

【録音】
エフェクター「ZOOM B2.1u」を買った時についてきた「Cubase LE」というソフトで録音しています。

【音のmix】
録音した音と曲のmixは「RadioLine Free」というフリーソフトでやってます。
ここで音量バランスなどを調整。

【音と動画のmix、動画の編集】
編集は「Windows ムービーメーカー」か「trakAxPC」というフリーソフトでやってます。
ここで動画と音をmixや、字幕をつけたり、動画に効果をつけたりします。
簡単なのは「Windows ムービーメーカー」、高度な編集には「trakAxPC」みたいな感じで使い分け。
先日投稿した動画のように右下でもう一つの動画を再生することは「Windows ムービーメーカー」ではできないので「trakAxPC」でやります。

ここで動画と音をmixすると「wmv」という形式で動画が作成されます。
このまま「wmv」形式でもニコニコに動画を投稿することができますが、
高画質で投稿するために「wmv」形式から「mp4」形式に変換しています。

昔変換が面倒で「wmv」のまま動画を投稿したことがあるので↓で画質比較。

◆wmv形式


◆mp4形式


あんま変わらないですかね…???笑

【mp4形式への変換】
「wmv」形式から「mp4」形式に変換には「MediaCoder」というフリーソフトを使っています。
ニコニコに投稿するならば出力サイズを512x384にして、動画サイズを一般会員なら40MB以内、プレミアム会員なら100MB以内に収まるように出力します。
また一般会員の場合はビットレートに600Kbpsの上限があります。
自分は大体画質450Kbps、音質150Kbpsくらいにしています。

あとは出来上がったファイルをニコニコに投稿するだけです。ポイ


自分の動画作成はこんな感じです。
あくまで一例でございます。
もっとスマートな作成方法があると思うのでこれは参考程度にどうぞ。

それからソフトの使い方は書きませんでしたがネットにたくさん情報があります。
それでも分からない場合はメールをくれれば自分が分かる範囲で教えられると思います。
スポンサーサイト

Profile

ダナルド井上

Author:ダナルド井上

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

投稿動画集

Music

Digital Drug

Loud

Metal

Weather


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。